ドルフィンズのセイバンHC、アラバマ大のHC就任へ

 マイアミ・ドルフィンズニック・セイバンヘッドコーチ(HC)が、来季からアラバマ大の新HCに就任することが明らかになった。セイバンは11月下旬からアラバマ大の指揮官就任を否定していたが、シーズン終了後に心変わりした。ドルフィンズウェイン・ハイゼンガオーナーは、1月3日の早朝にセイバンの自宅で会談した後、ニュースカンファレンスを開き「もう決まってしまったことだ。私はこの件について怒ってはいないよ。みんなが思っている以上によく話し合ったからね」とコメントしている。

 また、ハイゼンガは、セイバンが年俸アップや契約延長を求めたことはなく、今回の彼の決断はお金ではなく、家族の問題ではないかと述べている。セイバンと妻のテリーは、ウェストバージニア州の出身で大学生の息子と高校生の娘がいる。LSUを全米王者に導いた功績が評価されセイバンは、昨季マイアミ・ドルフィンズHCに就任し昨季は9勝7敗、今季は6勝10敗でシーズンを終えていた。ドルフィンズとの契約は年俸450万ドル(約5億3500万円)で3年間残っていた。彼のアラバマ大での年俸は、大学界では最高額になる見込みだ。