ロシアのプーチン大統領がスーパーボウルリングを受け取る

 ロシアのプーチン大統領は、アメリカの企業幹部と懇談を行った際にニューイングランド・ペイトリオッツロバート・クラフトオーナーからスーパーボウルリングを送られた。当初ボストン・グローブ紙は、この件に関しクラフトプーチンにリングを贈呈する意味で渡したのではなかったと報じていた。だが、クラフトは「私は大統領に最も新しいスーパーボウルリングを渡したよ。彼は『今まで貰った物のなかでも珍しいものだよ』と言っていたね。あの時は、リングをロシアの人々とプーチン大統領のリーダーシップに対する尊敬と賞賛の証として渡すことを決めたんだ」と書面で述べている。

ペイトリオッツがリターナーのモートンを獲得

 ニューイングランド・ペイトリオッツリターナーチャド・モートンを獲得した。モートンは昨季右膝の故障によりレッドスキンズでわずか6試合の出場に終わり、6月上旬に解雇されていた。モートンのベストシーズンはジェッツ時代の02年で2つのキックオフリターンTDをあげ、キックオフリターン1回平均26ヤード、パントリターン平均12.8ヤードを記録していた。昨季はキックオフリターン16回で1回平均22.4ヤード、パントリターン13回で1回平均6.2ヤードに終わっている。

チーフスにベテランCBアンブロウズが加入

 カンザスシティ・チーフスにベテランCBアシュリー・アンブロウズが加入した。プロ13年で34歳のアンブロウズは92年にコルツからドラフト2巡指名を受け、通算192試合出場で、550タックル、42INTをあげている。ベストシーズンはベンガルズに在籍した96年で8INTを記録し、プロボウルの先発に選出されAFC年間最優秀守備バックに輝いている。昨季はセインツで先発6試合を含む9試合出場で、25タックル、3INTをあげていた。

殿堂入りストラムが82歳で死去

 殿堂入りした名コーチのハンク・ストラムが82歳で死去した。ストラムはチーフスの初代かつ、チーム歴代最高勝率を誇る指揮官だった。彼は60年ダラス・テキサンズでヘッドコーチ生活のスタートを切った。テキサンズは63年にカンザスシティへ移転し、チーム名をチーフスと変えている。ストラムは62、66、69年とチームをAFL王者に導いた。67年の第1回スーパーボウルではパッカーズに35対10で敗れたが、70年のスーパーボウルではヴァイキングスに23対7で勝利し雪辱を果している。彼は74年までチーフスで指揮を執り、その後76、77年とセインツのHCを務め現場を退いた。チーフスでの17年間で通算124勝76敗10分の好成績を残している。

タイスHCがチケットの転売で罰金

 ミネソタ・ヴァイキングスマイク・タイスヘッドコーチが、スーパーボウルのチケットを転売したことでリーグから10万ドル(約1100万円)の罰金処分を受けた。また、同チームのディーン・ドールトンRBコーチ、ラスティ・ティルマンスペシャルチームコーチも同じ罪で1万ドル(約110万円)の罰金を課せられた。タイスは現在休暇中であり、書面で「2度同じ過ちは犯さない。家族、タグリアブーコミッショナーNFL、全てのヴァイキングス関係者とファンに謝罪する。この件については終わりし、ヴァイキングスのファンが楽しめるよう05年シーズン開幕へ向けて集中しようと思っている」と語っている。